友人の弟から、「大学卒業しました」というメールが届きました。
そう言えば、もうすぐ4月が始まり、新社会人はドキドキしながら、
新しい職場で仕事を始める頃なんですね。
社会人になるにあたり何かアドバイスをくれということだったので、
自分の失敗談も含めて、いくつかメッセージを送りました。
その中の1つに、「常に全体を意識すること」ということ書きました。
* * * * * *
入社して2,3年は、まずは部分的な仕事を任されることが多いと思います。
まずは、その部分的な仕事に集中し、きっちりやり遂げることが大切です。
ただ、いつまでもその部分的な仕事をやり遂げることのみ意識を集中していると、
それ以上の成長はありません。
どんな部分の仕事も、ある全体の課題・目標の中に存在するものです。
そして、部分の仕事には、その全体の課題・目標が必ず反映しているはずです。
部分的な仕事を行っているときにも、常に全体を理解し、意識することは、
自分の部分的な仕事を行うにも役立つし、全体の中の自分の位置づけを理解できて、
モチベーション向上にもつながります。
部分にとどまらず、好奇心ももって全体を理解しようという意識が成長のスピードを早めます。
そして、いずれ自分が全体を管理する時期がくるはずです。
そのシミュレーションとして1つ上のレベルから仕事を理解するようにしましょう。
その態度が上司からも、「こいつならさらに上を任せられる!」と思われ、
次のステップへとつながっていくのではないでしょうか。
* * * * * *
こんな内容を書きました。
といっても最初はそれどころじゃないと思います。
仕事になれ少し余裕が出てきたときに、ちょっと意識してくれたらなと思います。