これは、自分が思考する上での重要なテーマです。
しかし、日常の慣れ親しんだ視点が、つい思考の矛先を固定化してしまいます。 いろいろ施策を講じてはきたが、思うように改善しないとのこと。
それは、商品を仕入れて、それに利益の乗せて売ること。
そして利益を上げるには、仕入から販売のスピードを上げ、「商品の回転」を上げることです。
これは、小売事業でも同じ。 仕入に投資したキャッシュを、早く商品を売って回収し、
次の投資に回していくことです。
「商品回転率」を上げるために検討すべきことは、他にも沢山あります。
日常業務の延長で考えるのでは無く、
そのビジネスの本質を中心に押さえ、問題解決を思考することが必要でしょう。
そのビジネスの本質を中心に押さえ、問題解決を思考することが必要でしょう。