2012年07月10日

本質は何?

私の名刺には、「本質は何?」というロゴマークがついてます。
これは、自分が思考する上での重要なテーマです。

しかし、日常の慣れ親しんだ視点が、つい思考の矛先を固定化してしまいます。

最近受けた相談に、卸事業者の経営改善というものがありました。
いろいろ施策を講じてはきたが、思うように改善しないとのこと。

「卸事業の本質は何か?」
それは、商品を仕入れて、それに利益の乗せて売ること。
そして利益を上げるには、仕入から販売のスピードを上げ、「商品の回転」を上げることです。
これは、小売事業でも同じ。 仕入に投資したキャッシュを、早く商品を売って回収し、
次の投資に回していくことです。

キャッチコピーの改善、SEO対策,新商品開拓などは、一面的な手段に過ぎず、
「商品回転率」を上げるために検討すべきことは、他にも沢山あります。

日常業務の延長で考えるのでは無く、
そのビジネスの本質を中心に押さえ、問題解決を思考することが必要でしょう。



posted by IZ at 00:20| 日記