2012年04月14日

言葉は感情と結びついている

言葉をうまく使い分けることが、私たちの思考に


大きな影響を及ぼします。

 

なぜなら 使う言葉によって、人の感情が変わるからです。



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2012年03月01日

「ロジックと感情」で伝える

たとえば、業務改善プロジェクトでは、
周りを巻き込んでいかないと
解決できない問題があります。続きを読む ⇒
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2011年10月12日

状態管理

昨日、長年参加しているバンドのライブイベントに出演してきました。
 
だいたい3ヶ月に1度のペースで、ライブ活動をしていますが、
今回は、いつもと客層が違うイベントでの演奏になりました。
 
普段であれば、お客さんがとても盛り上がり、楽しそうに観てくれている。
そんな中で、演奏する時ほど、嬉しく興奮することはありません。
 
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2011年08月02日

「なぜ?なぜ?」を繰り返して、行き詰らないために・・

業務改善などで問題解決に取り組む際、
問題の表面的な「現象」を相手にしてはいけない。

真の原因を見つ出すことだ大切だ!

そのために、「なぜ?」を5回くりかえせ!!

と良く言われます。

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2011年07月28日

ミーティングの成果を上げる板書パターン

いろいろ出た意見を整理したり、アイデア発想を触発するために、
ホワイトボードに板書することがよくあります。

コンサルティングのクライアント先や、
ビジネスパートナーとのミーティングに参加すると、
いつの間にか板書している自分にふと気付きます。

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2011年07月27日

「オチ」とはゲシュタルトの形成

先日、脳機能学者の苫米地英人さんとの座談会に参加しました。

頭の中が混乱するほどいろいろなお話を聞くことができましたが、

その中で1つ「なるほど!」と思った話。

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2011年06月03日

組織の問題解決を『仕組み化』する方法

多くのビジネスリーダーが、日々発生する問題の対応に追われ、
本来やるべき仕事に時間を割くことができない状態にいます。

もしあなたが経営者あるいは組織の管理者であれば、考えてみてください。
あなたの会社あるいは部署には、自主的に業務の問題点を発見し、
それを改善・解決していくことが出来るメンバーがどれだけいるでしょうか?

そういう人材が少ない組織のリーダーは、大変です。
問題が起こるたびに自らが対応に追われ、多くの時間が奪われるからです。
そして、同じような問題が繰り返し起こり、永続的に悩まされることに・・

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2011年05月05日

「正しさ」より「幸せ」

2009年1月に、ニューヨークのハドソン川に不時着した機の
最前列に座っていたリック・エリアス氏のTEDスピーチ

「不時着事故から学んだ三つのこと」  を見ました。
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2011年04月21日

継続する事業のつくり方


事業の成功パターンは何通りもありますが、
失敗するパターンはある程度限られている
と言われています。

その典型の1つが、

「ビジネスシステムの設計ミス」


です。

ところが、ビジネスのシステムを設計せずに、
なんとなく事業を始めてしまう人が結構います。
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2011年03月07日

分けたものを統合する

ここ数年で「フレームワーク」を使って、
思考する方法がより一般化してきました。

そのため、有名なフレームワークを
たくさん覚えている人も多くいるでしょう。

ただし陥りやすい罠が1つあります。
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